2009年11月05日

藩窯秋まつりで筆供養~

             今日は鍋島藩窯秋まつりの最終日です~!
           今朝は昨日ほど冷え込まず、暖かな秋の朝ですね。
               昨日は大川内山の陶工無縁塔で
          朝10時より「筆供養」が行なわれました。

          藩窯秋まつりで筆供養~
           
           「筆供養」は焼き物の工程で、一年間使った陶筆を
                   供養する祭りです~!
            広島から3ヶ月に一度おみえになる「筆屋」さんや
           お坊様、そして大川内山の窯元皆様で行なわれました。
                    
          藩窯秋まつりで筆供養~

          各窯元さんが不用になった陶筆を燃やしていきます。
           「大切な筆に感謝を込めて、手をあわせ・・・」
  
         藩窯秋まつりで筆供養~
           
         今からも伝統工芸を守りながら、一筆一筆に真心を込めて~!

           秘窯の里 大川内山 伊万里鍋島藩窯秋まつり                         
              H2009 11/1(日)~11/5(木)
          



同じカテゴリー(大川内山の催事)の記事画像
春の窯元市の御礼~
明日から「春の窯元市」のはじまり!
桜の開花~秘窯の里・伊万里大川内山
磁器ひいなまつりの御礼
春の窯元市のお知らせ
ひな祭りのおもてなし~
同じカテゴリー(大川内山の催事)の記事
 春の窯元市の御礼~ (2014-04-11 11:11)
 明日から「春の窯元市」のはじまり! (2014-03-31 16:47)
 桜の開花~秘窯の里・伊万里大川内山 (2014-03-24 11:08)
 磁器ひいなまつりの御礼 (2014-03-10 09:39)
 春の窯元市のお知らせ (2014-03-07 15:43)
 ひな祭りのおもてなし~ (2014-03-04 13:14)

Posted by ゆーみん at 09:24│Comments(0)大川内山の催事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。