2010年01月13日

大きな鯛と恵比寿さま

        大きな鯛と恵比寿さま
                         (恵比寿人形)
         今月の10日は、十日恵比寿の日でしたね~。
         
         日本の神。七福神の一柱の恵比寿さま。
         恵比寿さまは、古くは「大漁追福」の漁業の神であり
         時代と共に、福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」を
         もたらす商業や農業の神様としても親しまれています。

         狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇には
         鯛を抱える姿が一般的ですが~
         わが窯で作られている恵比寿さまは      
         朱赤のとても大きな鯛と、梅古紋に青海波と
         これまた縁起のよい文様で描かれています。       

         今年も、恵比寿さまのように笑顔で1年が過ごせるように。
         そして、福が舞い込んできますように~感謝~!
         
          伊万里鍋島焼・磁器ひいなまつり
           期間 2/1(月)~3/7(日)

      
           詳しくは → 伊万里鍋島焼協同組合



同じカテゴリー(畑萬陶苑の器たち)の記事画像
伊万里・香りペンダントが完成!
初節句のお祝いに~!
春の香りの雛まつり
お雛さまと狗筥の関係は
正月には鶴の形をした祝いの器で
お気に入りのマグカップで~
同じカテゴリー(畑萬陶苑の器たち)の記事
 伊万里・香りペンダントが完成! (2014-03-28 13:08)
 初節句のお祝いに~! (2014-02-27 16:59)
 伊万里焼七段飾りお雛さまを展示中~ (2014-01-30 15:29)
 春の香りの雛まつり (2014-01-20 15:48)
 お雛さまと狗筥の関係は (2014-01-14 16:24)
 正月には鶴の形をした祝いの器で (2013-12-24 14:24)

Posted by ゆーみん at 14:32│Comments(0)畑萬陶苑の器たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。